PCXのリヤタイヤ交換 [PCX]
ついに来てしまったこの日が。
そう、PCXのリヤタイヤにスリップサインが出てしまったのだ。
走行距離が 6700km なんだけど、こんなもんなのかな?。
小雨交じりの曇天なので、車庫の中での交換作業。
マフラー外して
スイングアーム外して
はい、取れました。
ブレーキシューは問題なしだね。
ブレーキドラムも綺麗なもんです
ビート落として
タイヤレバーでぐりっと…
外れました~
んで今回もスカイウェイブの時と同じように
純正装着のタイヤは評判がよろしくないんで
こいつをチョイスしてみたの。
BRIDGESTONE(ブリヂストン)バイクタイヤ BATTLAX SC BIAS リア 100/90-14 M/C 51P チューブレスタイプ(TL) MCS00010 二輪 オートバイ用
- 出版社/メーカー: BRIDGESTONE(ブリヂストン)
- メディア: Automotive
おっさん4輪車の方ではブリヂストン信者なんだけど
2輪車ではど~なんだろかって感じで買ってみたんよ。
古い方は見事に中央が平らになってますな。
組み付け、今回はつべで見つけた結束バンドを使う方法を
試してみたのよ
特別簡単って訳でもなかったけど、表と裏2回はめるのが
1回で済むのでちょっとだけ楽かな
エアを入れて組み付け完成~
後は車両につけて終了っと
トレッドパターンはあんまりかっこよくないかも…
乗ってみた感想は、ちょっとだけ柔らかいかな?
まあ、違いの判らないおっさんだからこんなもんでしょね。
リヤボックスと競走したよ [PCX]
先日、PCXで通勤中のこと
ちょいと深めの段差で大きく車体が揺れたその後に
「ゴトッ」といった大きな音、そして「ズサ~」「ゴロゴロ~」
何事かと思って急ブレーキしつつ振り返ると、外れた
リヤボックスがPCXの横を並走していました。
しかも中身をぶちまけながら。
ありゃりゃと思いながら慌ててボックスと中身を回収
いや~田舎道でよかったよ、本当に。
それにしても今までこんなことはなかったのにと思いつつ
回収したリヤボックスの状態を確かめた。
外観はすり傷だらけだけど、特に割れとか欠けはないし
ロックボタンの動きも問題なさそうだったので
ベースに取り付けて、ロック状態を確認して出発。
しか~し、今度はちょっとした振動でまたも脱落。
こりゃもうだめだなってことで、リヤボックスを
交換することに決定~。
今までつけてたのは、ノーブランドの激安品だったので
今度は信頼のおけるこいつにしましたよ。
そう、スカイウェイブでも使ってる「SHAD」のヤツです。
前にも書いたけど、こいつは鍵を使わなくても
開け閉めできるのがほんとに便利なんだよね。
全く同じものでもよかったんだけど、今回はSH40に
してみたの。
取付ベースは共通なので、好きな時に載せ替えられるのよ。
てなわけで、リヤボックスが2台ともSHADになったっていう
お話でした。
ちょいと深めの段差で大きく車体が揺れたその後に
「ゴトッ」といった大きな音、そして「ズサ~」「ゴロゴロ~」
何事かと思って急ブレーキしつつ振り返ると、外れた
リヤボックスがPCXの横を並走していました。
しかも中身をぶちまけながら。
ありゃりゃと思いながら慌ててボックスと中身を回収
いや~田舎道でよかったよ、本当に。
それにしても今までこんなことはなかったのにと思いつつ
回収したリヤボックスの状態を確かめた。
外観はすり傷だらけだけど、特に割れとか欠けはないし
ロックボタンの動きも問題なさそうだったので
ベースに取り付けて、ロック状態を確認して出発。
しか~し、今度はちょっとした振動でまたも脱落。
こりゃもうだめだなってことで、リヤボックスを
交換することに決定~。
今までつけてたのは、ノーブランドの激安品だったので
今度は信頼のおけるこいつにしましたよ。
SHAD(シャッド) SH40 トップケース 無塗装ブラック SH40 SH40
- 出版社/メーカー: SHAD(シャッド)
- メディア: Automotive
そう、スカイウェイブでも使ってる「SHAD」のヤツです。
前にも書いたけど、こいつは鍵を使わなくても
開け閉めできるのがほんとに便利なんだよね。
全く同じものでもよかったんだけど、今回はSH40に
してみたの。
取付ベースは共通なので、好きな時に載せ替えられるのよ。
てなわけで、リヤボックスが2台ともSHADになったっていう
お話でした。
PCXでこけた時のお話 [PCX]
これまで載せてきたPCXの写真を見てお気づきのとおり
おっさんのPCXは傷だらけです。
一度派手にこけた後、細かいことは気にしなくなっちゃって
結構ラフな使い方してるもんで。
そんで、こけた時の状況ってのは、いわゆる握りゴケっていうのかな
パニックブレーキでロックしてスリップダウンですな。
その時の状況がコレ。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ABSがあったら良かったのにねぇ
PCXの現状 その2 [PCX]
前回に引き続き、PCXの現状です。
ただし残っているのは細かいもんばっかりだけど。
CGC製 ヘルメットロック CGC-21114
シート下のトランクや、リヤボックスが荷物でいっぱいに
なっても、こいつがあればヘルメットは安心です。
(標準装備のヘルメットホルダーは、めっちゃ使いづらいのよ)
流用品の定番 ヤマハ レバーロック 36X-83965-00
ほんのちょい加工が必要ですが、これがあれば信号待ちが
とってもらくちん、これは便利。おっさんのお勧めです。
デイトナ製 スマートフォンホルダーWIDE IH-250D
簡単ロックで、スマホをナビ代わりにする時に重宝します。
ハリケーン製 ハンドルセットバックスペーサー PLアルマイト HB0637A
腹の出たおっさんには前傾姿勢はつらいので、ライディングポジションを
調整するために取り付け。
ハンドルを20mmバックの25mmアップ 出来ます。
ハンドルをもう少し手前に持ってきたいんだけど、これ以上ずらすには
ブレーキホースやケーブルの交換が必要になるので断念です。
おっさんのPCXの変更箇所はこのくらいでしょうか。
次回はこのスクーターを買うまでの、経緯などについて語ろうと思います。
ただし残っているのは細かいもんばっかりだけど。
CGC製 ヘルメットロック CGC-21114
シージーシー(C.G.C) ヘルメットロック 22-25φ用 メッキ CGC-21114
- 出版社/メーカー: シージーシー(C.G.C)
- メディア: Automotive
シート下のトランクや、リヤボックスが荷物でいっぱいに
なっても、こいつがあればヘルメットは安心です。
(標準装備のヘルメットホルダーは、めっちゃ使いづらいのよ)
流用品の定番 ヤマハ レバーロック 36X-83965-00
ほんのちょい加工が必要ですが、これがあれば信号待ちが
とってもらくちん、これは便利。おっさんのお勧めです。
デイトナ製 スマートフォンホルダーWIDE IH-250D
デイトナ(DAYTONA) スマートフォンホルダーWIDE IH-550D リジット 92601
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
簡単ロックで、スマホをナビ代わりにする時に重宝します。
ハリケーン製 ハンドルセットバックスペーサー PLアルマイト HB0637A
ハリケーン(HURRICANE) ハンドルセットバックスペーサー PLアルマイト HB0637A
- 出版社/メーカー: ハリケーン
- メディア: Automotive
腹の出たおっさんには前傾姿勢はつらいので、ライディングポジションを
調整するために取り付け。
ハンドルを20mmバックの25mmアップ 出来ます。
ハンドルをもう少し手前に持ってきたいんだけど、これ以上ずらすには
ブレーキホースやケーブルの交換が必要になるので断念です。
おっさんのPCXの変更箇所はこのくらいでしょうか。
次回はこのスクーターを買うまでの、経緯などについて語ろうと思います。
PCXの現状 その1 [PCX]
さてカスタムの紹介といっても、私、外見は気にしない質なので
実用性一点張りのらくちん仕様になっています。
まずパッと見で目に付くスクリーンから。
こいつはデイトナ製の ウインドシールド HC (PCX用)です。
セパレートタイプで取り付け角度が変えられるのと
クランプバーが付いているのがお気に入りです。
下はサイドバイザー、これもデイトナ製で下半身の風よけです。
お次はグリップヒーター、エンデュランス製の グリップヒーターHG
これの車種別専用セット PCX('14.4~)用です。
これのいいところは電圧計が標準装備で、しかも電圧低下時に自動で停止する
電圧を任意に設定できるところですね。
このPCXにはキックスターターが付いてないので、バッテリー管理は重要なのです。
ハンドルカバーは OSS 製 ネオプレーン 防寒防水ハンドルカバー WNHC-03
さてここまで見てわかると思いますが、完全に防寒仕様で
見た目なんか気にしない、あったかモードなマシンです。
リヤボックスはノーブランドの格安 46L キャリアはアルミ板の自作です。
PCXのシート下トランクは、広さはあるものの深さが足りず
ヘルメットがうまく収まらないので、このリヤボックスで解消です。
最後はドライブレコーダー。BIKER MATE
2輪車専用は種類があまりなく、消去法でこいつになりました。
モニターが無いので、取り付けと設定に手間がかかりますが
記録された画像はそこそこ綺麗で、ドラレコとしての機能は果たしています。
もっとも、今はスマホで画面が見れる新型が出ていますが。
それぞれのパーツについて、詳しいインプレはまた今度で。
長くなったので続きは次回に。
実用性一点張りのらくちん仕様になっています。
まずパッと見で目に付くスクリーンから。
こいつはデイトナ製の ウインドシールド HC (PCX用)です。
デイトナ(DAYTONA) バイク用スクリーン ウインドシールドHC クリア 【PCX('12-'14)〈JF28/JF56〉、PCX150('12-'14)〈KF12/KF18】 91328
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
セパレートタイプで取り付け角度が変えられるのと
クランプバーが付いているのがお気に入りです。
下はサイドバイザー、これもデイトナ製で下半身の風よけです。
デイトナ(Daytona) サイドバイザー PCX125('14〜'15)〈JF56〉〈WW125F/G〉、PCX150('14〜'15)〈KF18〉〈WW150F/G〉用 94135
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
お次はグリップヒーター、エンデュランス製の グリップヒーターHG
これの車種別専用セット PCX('14.4~)用です。
これのいいところは電圧計が標準装備で、しかも電圧低下時に自動で停止する
電圧を任意に設定できるところですね。
このPCXにはキックスターターが付いてないので、バッテリー管理は重要なのです。
ハンドルカバーは OSS 製 ネオプレーン 防寒防水ハンドルカバー WNHC-03
さてここまで見てわかると思いますが、完全に防寒仕様で
見た目なんか気にしない、あったかモードなマシンです。
リヤボックスはノーブランドの格安 46L キャリアはアルミ板の自作です。
PCXのシート下トランクは、広さはあるものの深さが足りず
ヘルメットがうまく収まらないので、このリヤボックスで解消です。
最後はドライブレコーダー。BIKER MATE
2輪車専用は種類があまりなく、消去法でこいつになりました。
モニターが無いので、取り付けと設定に手間がかかりますが
記録された画像はそこそこ綺麗で、ドラレコとしての機能は果たしています。
もっとも、今はスマホで画面が見れる新型が出ていますが。
それぞれのパーツについて、詳しいインプレはまた今度で。
長くなったので続きは次回に。
PCX のこと [PCX]
今日はスクーター2台の内、ちいさいほうの PCX の紹介です。
2015年の5月に新車で購入、排気量が125ccの原付2種ですのでナンバープレートはピンク。
結構人気のある車両なので、街中でも見かけることが多いと思います。
とにかくよく出来たスクーターで、通勤から買い物、ツーリングまで何でもこいの優等生です。
特徴は eSP エンジンとアイドリングストップによる低燃費。
通勤時の市街地でのストップアンドゴーでも、北国の空いた道をハイペースで走っても
しっかり低燃費なのです。
ちなみに現在走行距離 6000Km ですが、トータルでの燃費は 46.3Km/ℓ です。
(エンジン・駆動系はフルノーマルです)
だからと言って走りが悪いわけでもなく、大柄な車体の割にはキビキビ走ってくれますし
加速や最高速にも不満のない動力性能を持ってますね。
次回はこいつのカスタム内容を紹介しようかと思います。
(と、言うほどカスタムはしてませんが)
2015年の5月に新車で購入、排気量が125ccの原付2種ですのでナンバープレートはピンク。
結構人気のある車両なので、街中でも見かけることが多いと思います。
とにかくよく出来たスクーターで、通勤から買い物、ツーリングまで何でもこいの優等生です。
特徴は eSP エンジンとアイドリングストップによる低燃費。
通勤時の市街地でのストップアンドゴーでも、北国の空いた道をハイペースで走っても
しっかり低燃費なのです。
ちなみに現在走行距離 6000Km ですが、トータルでの燃費は 46.3Km/ℓ です。
(エンジン・駆動系はフルノーマルです)
だからと言って走りが悪いわけでもなく、大柄な車体の割にはキビキビ走ってくれますし
加速や最高速にも不満のない動力性能を持ってますね。
次回はこいつのカスタム内容を紹介しようかと思います。
(と、言うほどカスタムはしてませんが)